2023.3.21(火/祝) 春分の日 札幌SOUNDCRUEというライブハウスでワンマンライブを決めた。
最後にワンマンライブをしたのは2019.06.01札幌LOGにて自主制作アルバム「僕の事情」のリリースに因んで催した。
2023年3月現在、僕は28歳だ。もう少しで29歳。30歳ももうすぐそこまできてる。
思えば高校を卒業して10年経とうとしてる。ロックバンドで生きてくと夢を見てフリーター。卒業を機に高校で自ら組んだ後輩とのバンドを「もっとかっこいいバンドを作る」等とほざき、自らでバラし、新しいメンバーの手がかりになればと思い、暫くはアコギを片手にガムシャラにライブをした。
19歳頃にまくらという仲間をようやくみつけてTHE安全ピンという2ピースバンドを結成。
バイトライブバイト酒バイトみたいなめちゃくちゃな日々を若気の至りと根拠のない自信だけで自意識過剰に続けた。そのうちに焦りとか不安が後を追ってくるようになり大した努力もせず、相変わらず勢いだけで何とかなると思って、何もない日々を何とか耐えて、THE安全ピンを再始動させてこれからって時に自分の不甲斐なさでまくらと再び仲違い。2017年にバンドの活動はまた止まってしまい、暫くはTHE安全ピンの名を残してソロで活動していたが、2018年に自分の状況が一変したのをきっかけに僕は音楽シーンに顔を出さなくなった。詰まるところ一回死んだ。それから約1年半が経った頃、ようやく正気に戻ってきた。ちょうど胆振の地震があった年か。また音楽を始めようと思い"あずまりゅーた"として活動を再開した。
ここに来るまで色んなしがらみと闘った。もちろん自分にしか関係のないものだ。そういう自分の中のしがらみが冷静に考えてものすごく邪魔をしていた。
音楽活動を再開しても色んな葛藤があった。
"ソロ"でやっていきたいのか"バンド"をやりたいのか。
僕は結局ぼんやりとした頭の中に答えを出さないまま何となくひとりの活動を続けた。
札幌は勿論、道外でもライブさせてもらった。
改めて音楽で色々な繋がりができた。
札幌の仲間もいろんな人が受け入れてくれた。
そうして今日まで辿り着いた。
かなり割愛するが、所詮ぼくは未だ何かが定まってる訳じゃない。
ただぼんやりと30歳の前にバンドセットでワンマンライブをしなきゃいけないと思って、そうして「遥々」を札幌サウンドクルーでやる事を決めた。
きっとこの決断は僕の中の大きな要因になるんだろうなと自分で思う。
ひとりのライブを今まで悶々と続けていた。
バンドがやりたいと自分が強く願ってた。
色んな人がソロのライブをみて"バンド"というワードを口にした。
正直、僕自身、喉から手が出るほど憧れた。
"バンド"でやるという事は歳を取れば取るほど難しくなるし、メンバーだって見つかりづらくなる。
僕はどこかで勝手に諦めてかけていた。
でも「遥々」を決めてから手伝ってくれる人が傍にいた。
なんでもっとはやく気がつかなかったんだろう。
なんでもっとはやくお願いできなかったんだろう。
色んな事が頭をよぎるけれど、きっと今が僕のタイミングだったんだろう。
改めて2023.3.21札幌 SOUNDCRUEにてあずまりゅーた"バンドセット"ワンマンLIVEをします。
vo> あずまりゅーた
ba&cho ボンドさん(THE KRUSTYZ)
dr&cho ポルノ大岡(ポリスターズ)
待たせすぎてもう忘れられちゃったかな。
勝手にやるさ。僕はまだロックバンドを諦めてない。
よろしく。マジで観にきてほしい。
予約待ってます。
0 件のコメント:
コメントを投稿